梅毒は病原体により引き起こされる感染症です。主に性的接触で感染します。
厚生労働省の資料によりますと、近年梅毒の発生件数が増えている報告があります。
女性は20歳代が突出し、男性は20歳代~50歳代の患者様が増えております。
症状は性器や口の中に小豆から指先位のしこりが出来たり、痛みやかゆみのない発疹が手のひら や体中に広がることがあります。
暫くしてこれらの症状が無くなっても感染力が残っているのが特徴です。
治療をしないまま放置していると数年から数十年の間に心臓や血管、脳などの複数の臓器に病変が生じ、時には死にいたることもあります。
梅毒についての詳細は、厚生労働省のホームページをご参照ください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/seikansenshou/syphilis.html
人間ドックでは血液検査に梅毒反応検査(梅毒検査)が含まれている場合もありますが、感染が増えている若年層の多くが受診をされる定期健診や生活習慣病健診では、梅毒検査が含まれていることはほとんどありません。
血液検査を含む健康診断では梅毒検査を追加されても採血量も変わらず、他の血液検査と同時に検査出来ますので、1度の採血で終わります。
また、当院の結果票は企業や健康保険組合などとの契約に基づかない個人的に希望された検査項目は別紙でご自身にのみ報告しますので、検査結果が他に知られることもありません。
当院では事前予約だけではなく、当日窓口でも梅毒検査のRPRの追加が可能です。
健康診断に追加をされる場合にはRPRでは462円(税込)のご費用で受診が出来ます。
あなたと大切なパートナーを守るためにも梅毒検査を受けましょう。